
インディー・ジョーンズ/若き日の大冒険
本国アメリカではABC放送で1992年~1993年に放送され、日本ではその中の一部がテレビ朝日で1993年に放送されたテレビドラマである。
パラマウント・テレビがアンブリンおよびルーカス・フィルムと協力して製作、ジョージ・ルーカスが製作総指揮を務めた番組である。
莫大な予算がかかったわりに視聴率があまり取れなかったため、1993年に打ち切りとなったが、1994年~1996年の間に4本のテレビ用映画が作られた。
「The Adventures of Young Indiana Jones」というタイトルでシーズン1が6話、シーズン2が22話が作られた。
※日本で放送されたのはこの中の一部である。
少年時代(8歳~10歳)をコーリー・キャリア、ティーンエイジャー時代(16歳~21歳)をショーン・パトリック・フラナリーが演じ、老人(娘、孫、ひ孫がいる)をジョージ・ホールが演じた。
ストーリー構成は大体、老人となったインディジョーンズが過去を回想する形式がとられている。
そして、インディが歴史上の偉人(ヘミングウェイ、トルストイ、カーター、ジョン・フォード、ピカソ、エリオット・ネス、アル・カポネ、チャーチル、フロイト、ユング、マタ・ハリなどなど)と物語で関わっていくという内容となっている。
国内ではポニー・キャニオンから、VHSビデオが8巻出てている。
②バルセロナ編/ソンム編
③ドイツ編/ウィーン編
④ドイツ領東アフリカ編/コンゴ編
⑤パリ編/メーキング・オブ・ヤング・インディ
⑥オーストリア編/英領東アフリカ編
⑦ペトログラード編/ロンドン編
⑧ヴェルダン編/北京編
この中でわたしが持っているのは、①②⑤⑦である。
また、これら8巻は日本語吹替版も存在する。
※⑤のみ吹き替え版を所持している。
そして、CICビクターからも「アドベンチャー・オブ・ヤング インディージョーンズ」というタイトルでVHSが販売されていた。
わたしが持っているのは以下の1本だが、全部で何本あったかは分からない。
※詳しい人がいたら教えて欲しい。
最後に
当時の映画雑誌で記事を読んで見始めたと思う。TVの地上波で各エピソードや日曜洋画劇場で2時間枠で放送された「ピーコック・アイの秘宝」を見た。
確か小説版も文春文庫や講談社文庫あたりで出ていたと思う。
中でも少年インディが恋に落ちるウィーン編、ヤングインディが知りあった仲間たちがロシア革命で悲劇になるペトログラード編、悪女マタ・ハリが出て来るパリ編などが面白かった記憶である。
再見したいが、国内版ではVHSもあまり見かけなくなったし、値もそこそこついている作品である。
コメント